So-net無料ブログ作成
リーチのお薬について ブログトップ
前の1件 | -

コンサータ服薬☆1日目~10日目副作用など② [リーチのお薬について]

 

 


にほんブログ村 ←応援クリックが更新の励みです[exclamation×2]

関連記事




DSC027581.jpg

コンサータ18mg服用による現在までの主な副作用は下記の4点です。

※但し、リーチの場合毎日飲んでいる訳ではなく主に平日のみ。かつ飲み始めの為今はプールがある日も飲ませていません。その為祝日などで服薬が3日間空く事もあります。


 1.食欲不振
 2.頭痛
 3.不安
 4.イライラ感

前回の記事で1の食欲不振について紹介したので、今回はその続きです。

スポンサーリンク


まず、2の頭痛。

最初の頃はなかったんですが、5回目くらいから言ったり言わなかったり。



大体言う時は、夕方ぐらいが多いです。

先日は薬が切れたとされる夜寝る前に言ってました。

状態としては、泣き叫んだりする程ではなく何となく痛いみたいな感じ。

そもそも『頭痛』というものを経験したことがあまりないので、


「あったま、いたい。」「何か、頭の中に入っている?」「なんで痛いの?」「やっぱり痛くない、治った」「お茶のんだから頭痛くなった」とか。



対処方法

食欲不振同様に薬のせいとは絶対に言わない[exclamation×2]

「さっきイライラしてたから頭が疲れちゃったのかな」とか

「寝る時間だからしずかーに寝たらすぐ治っちゃうよ」とか。


また「お茶を飲んだから痛くなったんじゃないよ」と言うと、イライラスイッチを押してしまう事になり「合ってる[ちっ(怒った顔)]お茶飲んだから!絶対そうだよ!!」と熱くなってしまうので、そういう場合は軽く流します(笑)



次に3の不安。

これは特に外出した際などに多く見られたんだけど、


 ・いつも以上に次の予定を気にして何度も確認

 ・移動の度に何度も忘れ物をしていないか確認



対処方法

予定をその都度教えてあげる。あまりに繰り返す場合は、「次の予定なんだっけ?」と聞くと自分で思い出して言うので「当たり!ちゃんと予定がわかっていてえらいね」というような会話を繰り返す事で本人も安心する感じ。


忘れ物に関しても最初は「大丈夫だよ」と答えていたけど、あまりに繰り返すので必ず移動の時は今まで以上に自分で納得するまで忘れ物がない事を確認させたり、家を出る際にリーチの持ち物は帽子とハンカチだけとかわかりやすいようにしました。



最後に4のイライラ感。

これは、薬のせいなのか正直わかりません[ふらふら]


飲んでない日も同じようにイライラする時はしてる気がするし(笑)あ、終始イライラしている訳ではありません。

自分の思うようにいかないことがあった時や、やらなきゃいけない事をやりたくない時などに爆発します[爆弾]



ただ旦那は服薬している時のイライラの方が暴力的と見ているらしい[目]


けどこの暴力的っていうのも、薬のない日も正直ゼロじゃないし。

具体的にどんな暴力かというと。


・モノを投げる

・私や旦那にキックしたり叩いたり

・妹ミーを追いかけまわして泣かせる


モノも昔はイライラしても投げても大丈夫そうなものを人のいないところに投げていましたが、最近は目にしたものを人に向かって投げたり[パンチ]

あと家族に直接手を出してくるようになりました。もちろんその都度話してはいますし、落ち着いた後は「ごめんなさい。もうしません」モードになるんですが・・・ね[もうやだ~(悲しい顔)]

繰り返し繰り返し教えていくしかないと思っています。



ただ、妹ミーだけは何があっても怪我をさせないようにと。

もちろんミーにも危ないと思ったら絶対にリーチの近くにいかない、大きな声を出して助けを呼ぶと教えて[あせあせ(飛び散る汗)]


幸いミーは危機管理能力に割りと長けているので(笑)助かってます[手(チョキ)]まぁこんな時もありますが、基本は一緒に遊ぶ仲良し兄妹です[黒ハート]



ちなみにこの場合の対処方法は。

服薬あるなしに関わらず、


 ・リーチを力づく全身でハグし、2人きりになれる場所に移動

 ・落ち着かせてから暴力はいけない事だと教えもうやらないと約束してもらう


旦那がいて時間的に余裕のある時は、リーチだけ外に連れ出し家の周りを1周したり、近所の公園まで散歩したり。

最近は蚊がいるので、スプレーしてとにかく歩く。用が済んだらすぐに家に入る[わーい(嬉しい顔)]

ミーと3人の時はリーチだけ玄関に連れていき話します。


あ、けど正直その場の状況によってはいけないとわかっていても私もリーチ同様かなりキーってなって怒ったりしてます[たらーっ(汗)]

最終的には上記のように対処するようにしてますが、私も人間なんで終始冷静に落ち着いてなんていられないし、ましてや下の子もいるし、夕食の準備中だったりもする訳でこっちの方がイライラするわって(笑)



そんな時は私にとってもリーチと2人で場所変えて話す事はお互いにとってプラスになってる気がします。

今のところ副作用かなっていうのはこんな感じかな。


次回は、服用による効果などをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の1件 | - リーチのお薬について ブログトップ